プライム会員なら4980円でkindlefireが買えるので実際に購入してみた!

Sponsored Links

firetab_01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

電子書籍を読むのに専用のタブレット端末が欲しかったんですけど、今までスマホで我慢してきました。
なんでかというと、読めなくはないから

私って、「使えりゃなんでもいいさ~」という考えが根底にあるんですよね。だから、1台で2役3役こなせる機器は大好きです。
ですが、今使ってるスマホはnexus5で、画面の大きさは4.95インチ。

持ち運ぶのとネットを見るのには絶妙な大きさで重宝しているわけですが、こと電子書籍となると読みにくい。
読みにくいというのは文字の大きさや画面の明るさといったことではなく、1ページの表示部分が狭いので何度も何度もページめくりをしないといけないのが面倒なんです。

これからは紙の本ではなく電子書籍を中心に読んでいこうかなと考えていたので、じゃあkindleでも買うかと今まで渋っていたタブレット購入を決めたのでした。

実際にkiindleを購入してみたらなんと4980円で買えた!やすい!

で、購入するにあたって気になるのが値段なのですが、kindleシリーズは現在Amazonプライム会員なら4000円オフのクーポンコードを発行しています。
私は去年の年始からプライム会員なので、ちょうどその恩恵に預かれた形になったわけです。

まあ、無料期間をつかって4000円オフで購入し、購入後解約する、ってのも一つの手だと思いますからそこは上手に活用してみてくださいな。

実際に購入してみました

firetab_01
というわけで、購入したfireタブレットが到着。箱ではなく紙袋みたいな簡易包装なので、処分もラクですね。

firetab_02
箱の裏にはfireタブレットのスペックが記載されています。
カメラの画質はスマホより悪いので期待しないほうがいいです。
でも、このスペックで5000円程度で買えるのはかなりお買い得でしょう。

firetab_03
中身い一覧。タブレット、充電用マイクロUSBケーブルとコネクタ、保証書と説明書です。

firetab_04
これ、説明書。図で理解しろ!と言わんばかりの圧倒的簡易説明・・・・!

firetab_05
タブレットの裏面にはAmazonのロゴ。ちょっとダサい。

firetab_06
上部には電源ボタン、マイクロUSB差し込み口、音量調節ボタン、イヤホン差込口があります。

というわけで、早速初期設定のみを済ませて使えるようにしました。
firetab_10
初期設定からシステムアップデートがあるので、使えるようになるまで10分位かかります。

ちなみに、余談ですがkindle fireとnexus5の大きさ比較はこんな感じ。
firetab_12

スマホと比較するのってどうなの?って感じですけど、7インチだとやっぱり大きく感じます。
ですが重さはあまり感じないので、普段使いにちょうどいいサイズだと思います。

kindleで書籍を開いてみたら、画面が大きいためかかなり読みやすくなりました。
firetab_11

実際の新書と大きさが同じくらいなので、マジで読みやすいです。
今までスマホでストレスをためながら読書していたのですが、これならストレス無くスラスラよんでいけそうです!

kindleの使い心地は?

kindleの使い心地なんですが、絶妙です。いいバランスを保ってる感じがしました。
ブラウジングはちょっと時間がかかるんですが、別にブラウザを使ってネットがしたいわけではないので問題なし。
サクサク動く範囲内だと思いますね。

画面サイズも7インチで、スマホより大きい画面になったのもいい感じです。
インターフェイスはAndloidと酷似してる(というかAnndoroidの亜種OS)ので、Andloidユーザーなら問題なく使えるはず。
Dropboxなどのアプリも普通に使えますが、Google関連のGmailやChorome、Youtubeあたりは純正アプリは使えないみたいです。

まあそういったアプリやプライムビデオやプライムミュージックなどはこの端末ではオマケ程度に考えてます。
だけど、映画はスマホで見るより明らかに見やすいですね。7インチさまさまです。

っていっても、私的には読書がしたいから買ったんですよ。
色々楽しめるに越したことはないけど、最低限の機能さえ備わってれば自分的には満足でした。

普通に私は満足できたfireタブレットなんですが、普通にこれはだめじゃんっていうイマイチなところもあります

fireタブレットのイマイチなところ

・playストアが使えない
・Google純正アプリ(gmail、youtube、choromeなどGoogle開発者がないと使えないもの)が使えない
※googlemapは使えます。なぜ?
・Amazonのアプリストアにないアプリは別途.apkを入手してインストールする必要がある
・初期状態だとAmazonアプリストア経由のアプリしかインストールできない(設定から変更できます)
・ブラウジングがやや遅い

と、大体こんな感じ。
ですけど、私は元々読書する目的で買ったので、アプリが云々とか別に気にしてません。
必要になったらその時にどうにかします。

まとめ

私が購入したkindleは一番スタンダードなタイプ「Fire タブレット 8GB、ブラック」だったのですが、更にグレードが上の「Kindle Paperwhite」もプライムなら4000円オフの対象になってますね。解像度や他の細かな部分で仕様が違うのですが、私には基本のkindleで十分でした。

重量は191gでめっちゃ軽い!持ち続けても苦痛に思わないタブレットだと思いますね。これはいいものだ。。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Facebookページで最新記事をチェック!

関連記事

コメントは利用できません。

アーカイブ

ページ上部へ戻る