「仕事が忙しい」は免罪符じゃないしダサい!気持ちに余裕を持つことで大人の魅力が出せる

  • 2016/1/9
  • 「仕事が忙しい」は免罪符じゃないしダサい!気持ちに余裕を持つことで大人の魅力が出せる はコメントを受け付けていません。

Sponsored Links

PAK93_imashikanaidesyo1063_TP_V
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「仕事が忙しいから、あなたのことかまってられないのよ」とか「あなたほどヒマじゃないんですよ」なんて言われた日には、あれ?自分ってそんなに暇そうに見えるの?!と思ってしまいますよね。

それと同時に、この人はもう自分とは関わり合いたくないんだろうなと感じます。むしろ、後者のほうが大きいですね。
仕事が忙しいと言われて色々と断られると辛いものがあります。

仕事が忙しい?嘘だろ、自分と関わるのが嫌なだけだろ、とマイナス思考に陥ってしまう諸兄(惜しくはお姉さん)も多いことでしょう。

その辛さがわかっているだけに、自分は「仕事が忙しい」で人との関わりを断ちたくはないと感じます。
仕事が忙しいは無難な文句であり、万能な免罪符として機能します。

とりあえず仕事が忙しいと言っときゃ許してくれるだろ、と。

ですが、それでは相手の気持は置き去りになっているのと同じです。
ここでは「仕事が忙しいからあなたには構っていられません」と言われた方がどう感じるのかについてお伝えします。
ま、言った側がこんな記事を読むとは思えないので、言われた側が自戒として覚えておくのがいいと思います。

「仕事が忙しい」は免罪符っぽいけど実は免罪符じゃない!

一見使い勝手の良いフレーズである「仕事が忙しい」。
人との約束を断るときや、構いたくない人に対して使ってしまいがちなんですが、意外な落とし穴があります。

それは、遠回しに「おまえになんかかまってられるか」というニュアンスが含まれているところ。
本人はマジで仕事が忙しくてかまってる時間がないのかもしれませんけど、言われた側は結構ショックですよ?

本当に大事な用事や約束、相手だったら「仕事が忙しいから無理」みたいには伝えませんね。
「仕事が忙しいから今は無理だけど、また~して!」のように今後につなげるニュアンスやフレーズがあるものです。
これは電話にしろ、対面にしろ、それこそLINEやメールの文面などでも同じことです。

と、いうことはですよ?
このフレーズを多用する人は「もうおめぇには興味ねえ!」と言っているようなものです。
やっとのこと時間ができた時には「いつも仕事で忙しいって言ってるあんたはこっちから願い下げだよ!」と思ってしまうのもムリはありません。
というか、実際そう思います。

気持ちは一方通行になってしまって、関係はこじれて自然消滅。なんてこともあるかもしれません。

いつも「忙しい」はカッコ悪い!相手にされなくなるのもある意味当然

で、上でお伝えしたようにいつも「忙しい」という人って、マジで余裕ないんだなぁ~と感じてしまいます。
言動もトゲトゲしさが増して、大人の余裕など微塵も感じません。
「忙しい」と言っている側が女性だったら、「うわ、なにこの人性格きっつ…」と感じて関わるのを辞めたくなります。私は辞めましたが。

時間もお金も余裕がないように見えるのはマイナスでしかありません。
これは男性にかぎらず女性にとっても当てはまります。魅力ゼロです

相手にこの人魅力的だな~と思われるのは余裕がある雰囲気の人ですよね。
いつもカリカリしていて、何でも噛み付いてしまうような人には近づきたくないと思うのが普通ですから。

実際にお金や時間があまりなくても、余裕がある雰囲気を醸し出すことで大人の魅力があるように見せられます。

いつも忙しいという人には、まずその辺りに気づいてもらいたいですね。
あ、関わりを断ちたいと思っている人は仕方ないんですけどね。
はっきり「あなたとは関わりたくないです」とは言いにくいし。

ともあれ、友人知人、恋人関係などの人間関係において、わざわざ自発的に「忙しい」って主張するのはダサいし「なんなのこいつ」と思われるのは自覚しておいたほうがいいかもしれません。

まとめ:忙しいけど余裕があるように見せるのが大人の対応

「大人の対応」って、字面で久しぶりに見ました。。。自分で書いたのに。
つらつらと書いてしまいましたが、やはり大人の魅力(余裕)を見せるには「忙しい」なんて言っちゃダメです。
恋愛関係においては、言われた側は「なんなの?」とイラッと感じてしまうはずですから。

そもそも、忙しいのはお互い様です。
忙しい中で、忙しいように見せずにやり取りをするのが大人です。
わざわざ忙しいと主張するのはそれがわかっていない人か、あなたとの関わりを断ちたい人です。

いつも忙しいという人は、そっとしておくといいですよ。自然に消滅するかフェードアウトしてくれます。
男性は引きずってしまうかもしれませんけど、気にせず新しい出会いに期待しましょう。

逆に、口癖にように「忙しい」と言ってしまう人は、余裕が無いように見えるし人も離れていくと理解して改めるようにするといいかもしれませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Facebookページで最新記事をチェック!

関連記事

コメントは利用できません。

アーカイブ

ページ上部へ戻る