今どきMT車が運転できても全然モテない!?MT免許のメリットとは

  • 2014/11/28
  • 今どきMT車が運転できても全然モテない!?MT免許のメリットとは はコメントを受け付けていません。
mtcar
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

MT免許なんて持っていても今どきモテないよ・・・。そう思っている男性の方は意外と多いのかもしれません。それもそのはず、昨今の車は殆どがAT車で、マニュアル操作を必要とするMT車は軽トラックぐらいのもの。

免許もAT限定のものしか持っていないという人も意外といるようです。筆者の周りにもチラホラと見かけますね。(ちなみに、筆者はMT免許を持っています。)以前はMT車が運転できるかできないかでモテるかモテないかが議論されるほど、MT免許が重視されていたように思います。しかし、ほぼAT車しか走っていない現状をみるとそういった価値観は徐々に変化しきている模様。

恋人の免許がAT限定はありえない!?

マイナビウーマンが独自にアンケートを行ったところ、約80%もの女性がAT限定免許でも問題ないと答えています。これだけAT車が普及していることを考えると、別にMTだろうがAT限定だろうがどっちでもいいということなのでしょうか。

そもそも、MT車に乗る機会がないのだから当然という考えもあると思います。筆者は最近なぜかMT車に乗る機会が増えました。「別にAT車でもいいかなぁ」などと感じている不届き者ですが、実際どっちでもいいと考えている人が大半なのでしょう。乗れたらいいな程度で、別に乗れなくても問題ないというのが現実なのです。

MT免許じゃないとダメな女性も!

さて、AT限定でもOKという女性が多いわけですが、逆に考えると約20%もの女性がMT車も乗れないとダメ!と思っていることになります。どんな女性がMTも乗れないとダメと言っているのでしょうか。

自分もMT車を運転できる派

・「自分がMTなので、恋人を下に見てしまいそう」(22歳/医療・福祉/専門職)
・「自分がMT持ちだから、同等であってほしい」(27歳/建設・土木/販売職・サービス系)

MT車を運転できないのはオトコとしてダメと思う派

・「機械音痴? と思ってしまう」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「運転が下手みたいだから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「なんとなく女々しい気がするから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

うむむ・・・筆者としては、どちらも少し納得してしまう理由となっています。MTの方が運転が難しい分、女性としては頼りないと感じてしまう部分もあるようです。MTの方がテクニックが必要なので、女性としては頼りがいがあるとも感じるようですね。

確かに、AT車に慣れているとMT車の運転はとてもむずかしく感じてしまいます。だからこそMT車が運転できるという希少価値(?)を理解できる女性もまた、同じく希少価値が高いと言えるでしょう。

もしあなたがMT車を運転していることを、表現せずとも誇りに思っているならこんな女性と仲良くするのがベストなのかもしれませんね。いずれにせよ、AT、MTどちらが上かという議論は不毛です。

MTが運転できたらちょっと便利くらいに思っているのが妥当なラインだと筆者は考えます。さて、あなたはMT車に乗りたいですか?それとも、AT限定で乗りたいですか?どちらでもお好きな種類をお選びください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookページで最新記事をチェック!

関連記事

コメントは利用できません。

アーカイブ

ページ上部へ戻る