ネットから新幹線を予約する方法を丁寧に解説しました

Sponsored Links

957e4a754d87d5cdea9e66d2cd6d0d11_s
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

飛行機がネット予約できるくらいなんだし、新幹線もネット予約できるんだよね?
と思っている方、いますよね。はい、私もそう思っていました。

結論から言えば、在来線の発車駅から新幹線乗車を含んで到着駅までをネット予約できますし、往復でも予約可能です

理解できれば予約は簡単なのですが、JRの予約サイトがすこぶる使いにくいんです。
なんでこんな使いにくいまま放置しているのか疑問に思いますが、ここではネットでの新幹線予約方法についてお伝えしたいと思います。

新幹線のネット予約方法

まずはJRのおでかけネットを開きましょう。
https://www.jr-odekake.net/goyoyaku/

shinkansenyoyaku1

はい、この時点ですでにわけがわかりませんね。
「インターネット予約には2つの予約サービスがあります」の時点でわけがわかりません。
予約サービスを2つに分ける必要ってないんじゃないですかね。

このページのせいで予約まで辿りつけない方は多いのではないでしょうか。
左右どちらを見ても「J-WESTカード(エクスプレス)が~~~」と記載されているため、J-WESTカードを持っていなければ予約できないのかと思ってしまいますが、そんなことはありません。

J-WESTカードを持っていなくても、ネット会員にならなくても新幹線の予約はこのページからできますので、ごまかされないように。

shinkansenyoyaku2
ネット会員でもなく、J-WESTカードも持っていないという方は右側の「e5489」というサービスを利用することになりますので、そちらの「予約する(ネット会員以外)」から次に進みます。

「予約する(ネット会員以外)」を開くことで、すぐに出発駅と到着駅を入力するページへ遷移するので、必要事項を入力していきます。
このとき、出発駅は在来線から選んでもOKです。

shinkansenyoyaku3

例えば、上記のように適当に在来線同士を選んだ場合はどうなるかというと・・・・。

shinkansenyoyaku4

このように、新幹線を挟んだ経路と時間が表示されます。これは非常に便利!
もちろん経路候補は複数あるため、目的に近い経路を選べばよいと思います。

これだと思う経路を見つけたら、新幹線の座席を選んでからオレンジ色の「選択(新規予約)」ボタンから次に進みます。

shinkansenyoyaku5
経路を選択したら、次は切符の種類を選択することになりますが、J-WESTなどの会員出ない場合は一番上の「通常のきっぷ」を選択すれば問題ありません。

shinkansenyoyaku6
次に進んだら、名前などの情報を入力していきます。
なお、会員登録しない場合は毎回入力する必要があるのでそのことを気にとめておきましょう。

shinkansenyoyaku7
次に進むと規約同意画面が表示されるので、同意します。

shinkansenyoyaku8
ここまできたら入力事項を確認しましょう。
そして乗車券を選択します。乗車券は「片道」、「往復」、「乗車券なし」の3つから選択できます。
注意したいのが、ここで往復を選んでも特急券は往復にはならないということ。

帰りに特急券のみ購入するとか、この予約が終わった後新たに予約する必要があります。
2回も予約をしなければいけないのは手間ですが、別に予約し忘れても帰り道で特急券のみ購入すればよいのでリカバリーは可能です。

(そんな私は早速復路の特急券を買い忘れましたけどね。。)

このあとはクレジットカードなどの情報を入力して終わりです。
予約完了後に送られてくるメールもしっかりと確認しておきましょう。

予約完了後は「みどりの窓口」にて受け取り

無事ネットでの予約ができたら、あとはみどりの窓口で受け取るだけ。
予約してからすぐ受け取りが可能になります。

なお、受け取りには予約に使ったクレジットカードが必要なので、その点だけご注意下さい。

まとめ:新幹線のネット予約は簡単!

最初のページ以外は結構あっけないんですよね。
唯一の注意点としては、「往復予約できるのは乗車券のみで、特急券は片道のみ」ということ。なので復路をもう一度予約する必要がある、というのがポイントです。

「往復乗車券+往路の特急券」をまずは先に予約し、次に復路の「特急券」のみを予約するわけですね。
この辺りがややこしいので、面倒な方は帰りの復路駅で特急券を買うのが楽でいいかなと。
私はちょっと用事で出かけるときは毎回そうしています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Facebookページで最新記事をチェック!

関連記事

コメントは利用できません。

アーカイブ

ページ上部へ戻る